teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:66/151 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re:学習ボランティアの事で

 投稿者:てるりん  投稿日:2007年 4月22日(日)14時13分49秒
  通報
  Zoroさん、ありがとうございます。
学習ボランティアについて、現在は新しいボランティアの方を募集しております。
形式として、一人児童に対し1~2名のボランティアの方についてもらっています。中学生で受験を控えている子には2名程度、日を変えてマンツーマンで、それ以外は一人の方にマンツーマンでついてもらっています。
時間としては1時間から2時間程度と、児童のレベルに合わせて学習を指導していただいております。
週1~2回程度実施していただいており、中学生については、ボランティアの方のご好意でテスト前に時間や日数を増やしていただいている場合もあります。
対象児童ですが、基本として1年間その児童のみの指導をお願いしております。ボランティアの方との相談の上でご希望条件になるべく合った形で実施させていただいております。基本的には1年ごとに相談させていただいております。小学生を希望される方は、新年度に前年度の児童が中学へ進学した場合、指導児童が代わることもありますし、子どもの信頼が厚く、ボランティアの方との話し合いで同意が得られれば、引き続き見ていただいたこともありました。
昨年度に関しては、対象児童を小学高学年以上中3までとして、約9割程度の児童についていただきました。ここ数年はほぼ同じような割合でついてもらっております。
しかしながら、ご希望の児童対象がいっぱいの場合、待機という形をとらせてもらっております。小学生希望の方が多く、中学生の希望者が少ないことも要因として挙げられます。
また、児童の性格等も考慮し、ボランティアの方とのマッチングも行っており、学習面だけでなく、集団生活の中の自分だけのお兄ちゃんお姉ちゃんとして相談役といった児童のメンタル面でもお手伝いいただくこともあります。
また、指導実施日においても、基本的には固定なのですが、ボランティアの方のご都合や園の行事等もありますので、日の変更やお休みといったこともあります。
詳細については、直接お話をしたほうがより詳しくお伝えできると思いますので、一度ご連絡下さい。(℡ 079-222-5028 担当は「岡田」です)
よろしくお願いします。
 
 
》記事一覧表示

新着順:66/151 《前のページ | 次のページ》
/151