teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:86/151 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

そうですね~!

 投稿者:てるりん  投稿日:2006年 9月 8日(金)16時43分41秒
  通報
  あやさん、ありがとうございます。
そうですね~、処遇職員になるためには、保育士、小学校以上の教員、社会福祉関係の大学学科卒業などの資格が必要です。(幼稚園教諭資格ではなれません)
また、現場で2年間処遇すれば児童指導員の資格がもらえますが、この方法は、よほどの見込みがない限り、その方を採用しないと思います。
例えば、ボランティアなどでその施設に関係し、施設側が是非とも採用したいとお願いするなどといった場合ぐらいだと思います。
また、資格を取る上で一番の早道は、通信教育で教員免許を取得する事だと思います。
以前は、高校卒業時に保育士の資格を取る事のできる専門の高等学校もあったのですが、今はほとんどありません。
あとは、施設職員にはいろいろな部署があり、処遇職員を始め、心理士、栄養士、調理員、場合によっては雑用などを中心に行う職員などもあります。
心理士や栄養士などは資格が必要ですが、それ以外ならば経験があれば有利になる場合もあります。
東光園においても以前は高卒の保育士資格所有者を採用していた時期もありましたが、現在では、高卒の資格所有者がいませんので、短大卒者以上の資格所有者がほとんどです。
しかし、実習生などの受け入れでは通信で保育士資格取得を目指している方も来られています。
現実には、やはりはじめに挙げた資格がないと採用は難しいと思います。
目標に向かってがんばる事は大切です。あなたがよく考え、それに向かって努力する事を続けてください。
子ども達のために熱意を持って処遇に当たってくれる方を望んでいます。
頑張ってください。
 
 
》記事一覧表示

新着順:86/151 《前のページ | 次のページ》
/151