teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. シナリオスレッド(7)
  2. 外務関係(1)
  3. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全3)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


(無題)

 投稿者:あんざい  投稿日:2011年11月26日(土)16時39分36秒
返信・引用
  こんにちは、委員長の安齋です。

今日は2学年で「目標決め」というものを行いました。
これは毎年代替わりしてはじめに行う話し合いでその代の大きな
活動方針を決めます。今回はそこで話し合われた内容について、
すこしまとめたいと思います。

まず最初に問題提起されたのが、そもそも目標を毎年変える必要があるのか、
それにしても目標というわりに目指すところがはっきりしていないのではないか、
ということについてです。

たしかにここ数年の目標をみても多少の変更があるにせよ根本が変わっているとは
思えません。さらに「目標」という観点から考えても実際に活動が本格化
し始めてからもそれを達成しようという意識があったかというと必ずしもそうでは
なかったように思います。

そこでこれまでの「目標」を新たに我々東北大法学部模擬裁判実行委員会の「活動理念」、
もっと平易な言葉で表せば「目的」と捉えなおしそれとは別に目標を設定することに
いたしました。そしてここでいう理念・目的とは「市民の皆様が法と社会の関わりについて
考えるきっかけとなる裁判劇を行う」という模擬裁判実行委員会の基本に立ち返ったものと
なりました。

そして次に私たち61代の「目標」は何かという問題に話は移ります。
ここで出た問題提起としてはテーマ決定以降は各役職ごとに仕事が細分化されるものの
それら委員全員をひとつの方向に向かわせるものは何かというものです。
これに関しては結論はシンプルです。つまり「テーマのメッセージを伝えきる」
というものです。毎年決められるテーマにはそれぞれメッセージがあります。
各役職様々な仕事がありますが、そのメッセージを伝えきるためにそれぞれ創意工夫する
という点ではどの役職も変わらないのではないかという結論に達しました。

したがって目標の具体的なところはテーマを決める場であるファイナルシンポジウム以後に
はっきりすることになります。そしてその場で決まったテーマ受けて、例えば60代公演
の場合には「死刑制度に関わる裁判員の苦悩を描き、それについて市民の皆様に考えていただく」
という具体的な目標へと昇華されることとなります。

最後にこの目標を達成するためには各役職ごとにさらに具体的な目標が必要なのではないか
ということが話し合われ、これについてはそのまま採用されました。
例えばチケット販売や外務といった部門では「動員1000人」といった非常に
具体的な形で目標設定がなされます。

以上が今回話し合われた内容になります。この内容を踏まえて最終的に61代公演がお客様の
心に何らかの形で残るものとなるよう願ってやみません。


第61代委員長 安齋翔太
 
 

(無題)

 投稿者:ひびき  投稿日:2011年11月17日(木)15時33分41秒
返信・引用
  会場係なう
今年は仕事がスムーズにいったのでもうすることがない
 

(無題)

 投稿者:マルティン  投稿日:2011年10月 1日(土)22時55分52秒
返信・引用
 
(無題)お絵かき136127
 

看板作り

 投稿者:えびちゃんです  投稿日:2011年 5月 4日(水)02時23分58秒
返信・引用
  ちゃお・ω・ えびちゃんです(∀)
今日から道具の女の子たちと看板作りを始めたよ^・ω・
来週には完成させて設置したいなと考えています。
ちなみにひびくんの顔写真を無断で使わせてもらいます。←
 

●連絡●

 投稿者:しなち  投稿日:2011年 5月 1日(日)17時53分51秒
返信・引用
  シナリオスレッド作りました!27日のシナミで話し合ったことを載せておいたので、5日のミーティングに参加する3年生は特に、目を通しておいてくださいヽ(*・-・)ノ  

もういっちょ!

 投稿者:しなち  投稿日:2011年 4月30日(土)21時27分57秒
返信・引用
  あとでもしつにも掲示しておきます(-_-)ノ  

わたしもテスト

 投稿者:しなち  投稿日:2011年 4月30日(土)21時12分56秒
返信・引用
  シナリオ計画表です(・ー・)  

ぼくもテスト

 投稿者:単位取れてる方の外務  投稿日:2011年 4月28日(木)01時34分25秒
返信・引用
  今日の模擬裁判の記事書いたけどやってみると意外と書けない(・・;)
みんなよくちゃんとしたの書けるなあσ(^_^;)
 

テスト

 投稿者:web管理  投稿日:2011年 4月26日(火)00時03分52秒
返信・引用
  てすとだよーん  

レンタル掲示板
/1