teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:Zoro  投稿日:2007年 4月23日(月)22時14分35秒
  お忙しい所、ありがとうございました  
 

Re:学習ボランティアの事で

 投稿者:てるりん  投稿日:2007年 4月22日(日)14時13分49秒
  Zoroさん、ありがとうございます。
学習ボランティアについて、現在は新しいボランティアの方を募集しております。
形式として、一人児童に対し1~2名のボランティアの方についてもらっています。中学生で受験を控えている子には2名程度、日を変えてマンツーマンで、それ以外は一人の方にマンツーマンでついてもらっています。
時間としては1時間から2時間程度と、児童のレベルに合わせて学習を指導していただいております。
週1~2回程度実施していただいており、中学生については、ボランティアの方のご好意でテスト前に時間や日数を増やしていただいている場合もあります。
対象児童ですが、基本として1年間その児童のみの指導をお願いしております。ボランティアの方との相談の上でご希望条件になるべく合った形で実施させていただいております。基本的には1年ごとに相談させていただいております。小学生を希望される方は、新年度に前年度の児童が中学へ進学した場合、指導児童が代わることもありますし、子どもの信頼が厚く、ボランティアの方との話し合いで同意が得られれば、引き続き見ていただいたこともありました。
昨年度に関しては、対象児童を小学高学年以上中3までとして、約9割程度の児童についていただきました。ここ数年はほぼ同じような割合でついてもらっております。
しかしながら、ご希望の児童対象がいっぱいの場合、待機という形をとらせてもらっております。小学生希望の方が多く、中学生の希望者が少ないことも要因として挙げられます。
また、児童の性格等も考慮し、ボランティアの方とのマッチングも行っており、学習面だけでなく、集団生活の中の自分だけのお兄ちゃんお姉ちゃんとして相談役といった児童のメンタル面でもお手伝いいただくこともあります。
また、指導実施日においても、基本的には固定なのですが、ボランティアの方のご都合や園の行事等もありますので、日の変更やお休みといったこともあります。
詳細については、直接お話をしたほうがより詳しくお伝えできると思いますので、一度ご連絡下さい。(℡ 079-222-5028 担当は「岡田」です)
よろしくお願いします。
 

学習ボランティアの事で

 投稿者:Zoro  投稿日:2007年 4月21日(土)00時21分58秒
  お忙しいところ、すみません。
学習ボランティアの事でお聞きしたいのですが
http://www.sinti.or.jp/boranthia/sukusuku/sukusuku.htm
上記のページでは各年度の学習ボランティアの人数が記されていますが
14年度から現在ではどうなっているのでしょうか?
私自身、学習ボランティアをやってみたいと思っているのですが
だいたい皆さんどれぐらいの割合でボランティアされておられるのでしょうか?
それと指導相手(子供たち)は毎回変わるのでしょうか?
それとも固定されるのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。よろしくお願いします。
 

名前は「こそだて」ですけど・・・

 投稿者:てるりん  投稿日:2007年 3月 6日(火)10時07分30秒
  名前は「こそだて広場」ですけど、基本的に何でも書き込んでもらっていいんです。
実際、本当に悩んでる方はメールや電話でお話があります。
何でも書き込んでもらって、情報交換ができればと思っています。

パソコンに関しては、私の同級生にアドバイスをもらっています。
かなり詳しいので、分からないときは電話や時には来てもらって調整してもらっています。

写真データはかなり多いので、外付けのハードディスクで対応しています。
これでパソコンじたいはかなり早くなりました。
 

自作とはすごいですね。

 投稿者:はな  投稿日:2007年 3月 5日(月)22時21分24秒
  システム分からないとか、言いながら実は・・・。って感じでしょうか?
写真の処理と言えば、うちの職場のPCも、写真などが大量に入っていると重いってことありますよ。

自分のPCはあまりそんなことないんだけど・・。

そうそう、この掲示板って子育ての掲示板でしたね。
なんか、脱線レスになっちゃってるかも?
 

ありがとうございます

 投稿者:てるりん  投稿日:2007年 2月24日(土)14時49分17秒
  はなさん、ありがとうございます。
そうですね~・・・。
でも、私自身、システムははっきりわかっていなくて、ソフトを使えるといった感じです。
使いながら、「あ~っ、こんな使い方もできたんだ・・・」とか「こうなるんだ・・・」の連続です。
本当に困ったら、連れに聞いて教えてもらっています。
でも、周りの人よりちょっと使えるというのはつらいものですね・・・。
わからないことは本当にわからないので、助けてもらってばかりです。
でも、おかげで自分も覚えて言っているようなものです。

このたび、施設のパソコンを4台導入し、私たちが使っているパソコンも新しくなりました。
自作のものを3台とノートを1台。
現時点ではハイグレードなものになっており、スピードにも満足しています。
写真などの画像処理に大変時間がかかっていたのですが、それと比べるとサクサク動くので待っているイライラが少なくなり喜んでいます。
今まで使っていたのは、子ども達のおもちゃになる予定です。
インターネットやメール中心の使用なので、台数が増えることに喜んでいます。
 

(無題)

 投稿者:はな  投稿日:2007年 2月24日(土)13時07分31秒
  最近は、有料で、業種別のHP作成サイトなんかも、あるけど、独自ドメインと、オジリナルHTMLファイル捨ててまで、となると難しいですよね。
(しかも一般的なホスティングより割高だし。)
私の会社でも、HP分かるの私だけです。
少しでも、力になれたらいいなって思って、私が職場で使っているホスティングを紹介しておきました。

http://www.geocities.jp/fun_smilejp/

 

ご無沙汰しています。

 投稿者:てるりん  投稿日:2007年 2月11日(日)17時11分50秒
  はなさん、久しぶりですね。
今は、社会人として頑張っていらっしゃるのですね。
頑張ってください。
こちらのHPも、ブログを取り入れ、だれでもが更新できるようにと思って工夫しているのですが、なかなかうまく行きません。
これからもちょくちょく遊びに来て下さいね。
 

お久しぶりです。

 投稿者:はな  投稿日:2007年 2月 8日(木)21時01分24秒
  てるりんさんお久しぶりです。
学生時代は福祉を志すものとしてこの掲示板にもよく来ていましたね。
見学に行ったときは、家庭的な施設でぜひ働いてみたいなって思ってましたが、いまは、まったく違う仕事をしています。
でも、趣味で始めたHP造りは、今も続けています。
また、今は職場のHPの管理人でもあります。
てるりんさんも大変でしょうけどお互いHPの管理がんばりましょう。

http://www.geocities.jp/fun_smilejp/

 

募集しています!!

 投稿者:てるりん  投稿日:2006年11月19日(日)15時15分41秒
  KOKOROさん、ありがとうございます。
返事が遅くなりましたが、心理職は現在も募集中です。
大変お手数ですが、平日 9:00 ~ 17:00 までの間で

  電話 079-222-5028  東光園 足立 まで

ご連絡ください。詳細をお伝えできると思います。参考までに、新任職員選考会は 11月27日 14:00~ を予定しておりますが、あわせて急募の心理職も行う予定です。もし、ご都合悪ければその旨もご相談ください。
よろしくお願い致します。
 

レンタル掲示板
/14