teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


再度、中井様ありがとうございます

 投稿者:てるりん  投稿日:2016年 2月15日(月)15時37分0秒
  ありがとうございます。
その当時の職員がお越しになる日に勤務しているかどうかはわかりませんが、乳児の職員も20年以上勤務している者もいますので、たとえば、12月23日のクリスマス会や7月の地域交流会などであればみんな出勤していると思いますので、そういった日に合わせていただけるのがベストとは思いますが、いつお越しいただいてもかまいませんので、お気軽にお尋ねください。

http://www.sinti.or.jp

 
 

てるりんさんへ

 投稿者:中井  投稿日:2016年 2月 9日(火)21時30分18秒
  返答ありがとうございました。
 自分が園を出て長い月日がたったというのに、まさか覚えている方がおられるとは思いもしませんでしたし、本当に嬉しく思います。 年内に園に顔を出そうかとかと思いますが大丈夫なのでしょうか?
 

中井さん、ありがとうございます

 投稿者:てるりん  投稿日:2015年10月 6日(火)11時34分7秒
  投稿ありがとうございます。

 20年前というと、私が指導員(お兄ちゃん)として就職して1年後ぐらいでしょうか。
当時私は学童担当でしたことと、新米であったこともあり、当時の幼児さんのことはあまり覚えていません。
 その当時幼児担当だった職員は現在はいませんが、昨年までは事務の職員、指導員の職員(お姉ちゃん)、現在も当時学童担当だった職員(お姉ちゃん)は他に2名勤務しています。

 当時のことを覚えている職員がいないかあたってみたのですが、当時の幼児担当がいないということで、はっきりとしませんが、私の記憶では「いっちゃん」かなと思いました。間違っていたらごめんなさい。

 20年ほど前と現在では、入所理由も多種多様となっていますが、私たちがなすべきことは、ここにいる子ども達に、いかに向き合い、いかに寄り添い、いかに送り出すかです。将来を見据えながら、今できることを精いっぱい支援させていただいております。

 そんな中で、卒園生の皆さんが遊びに来てくれたり、お便りなどで、近況報告があると大変うれしく思います。

 今後も、巣立っていく子ども達が、人生の汚点ではなく、通過点として園を思っていただけるよう努力してまいります。

http://www.sinti.or.jp

 

感謝

 投稿者:中井  投稿日:2015年 9月14日(月)01時13分40秒
  東光園の皆さん こんばんわ

 今から20年ほど前に卒園した者です。 私が居た期間は生まれてから4歳児位の期間で当時の職員の方が今もいるかは分かりませんが、少し書き込みをさしてもらおうと思います。  園を出て養子として育てられた私でしたが、学生時代特に幼少期は自分の過去に対する劣等感と言いますか、どこか他人とは違うんだと思って生きていました。養子になったのも自我が目覚めてからでしたし両親は肉親ではないと幼心に分かっていました。精神的に不安定で常に、何故自分だけが...と塞ぎこんだ日もありました。自分の悩み苦しみ怒りを理解してくれる人はいないとすら思っていました。すぐ傍に理解しようとしてくれる人たちがいることにも気づかずに。 小学4年生の頃 年上の人に言われました。「お前は本当の子供じゃない」 何か銃弾でも撃たれたかのような衝撃を受けたのを今でも鮮明に覚えています。 その日から私は自分の過去を調べるようになりました。そして両親に聞きました「自分の肉親は今何をしているの?」 両親は言いました。「父さんは亡くなっている。母さんは再婚して家族がいる」 行き場のない怒りや悲しみで心が冷え切っていくのが分かりました。 社会人として働いてる今でもたまにですが、過去を思い出し憂鬱な夜があります。それでも自分はこの現実と過去と向き合って生きていくしかないのです。本来ならとっくに壊れている私ですが、今こうして普通に生きていけるのは自分を救ってくれた当園と今の両親のお陰だと思っています。 本当に今では心から尊敬し愛している両親ですが、父の死期が近いとお盆に帰省したとき母から知らされました。一生掛かっても返しきれない恩があるというのに..自分は何ができるだろうか。答えはひとつでした。時間が作れる限り傍にいる事です。 園に入って4年、両親と出会ってから20年。紆余曲折 辛いことや苦しいこともたくさんありましたが、それ以上に救われた24年だったと思います。 今では肉親の事も理解とまではいきませんがそうしなくてはいけない事情があったのだと分かって割り切っています。
 生まれや環境で人と違い悩み苦しんだ日々も今では無駄ではなかったと思います。そういう環境で育ったからこそ他人の痛みが分かる人間になれたと思います。 今後もいろいろな壁にぶつかると思いますが、どんな壁がこようともきっと乗り越えていけると思います。  長くなりましたが、本当に4年間ありがとうございました。 これからも沢山の悲しみを抱えた子たちが園に入ってくると思いますが、頑張って向き合って育ててあげてください!
 

来年度新任職員募集のお知らせ

 投稿者:てるりん  投稿日:2015年 9月 2日(水)17時09分42秒
編集済
  平成28年4月採用職員募集のお知らせ

面接日:平成27年9月25日 13:00 ~
職 種:保育士・児童指導員・看護師・調理員

明るく元気な方をお待ちしております。

詳細は、下記URL職員募集をクリック!

http://www.sinti.or.jp

 

頑張っていますか

 投稿者:てるりん  投稿日:2015年 9月 2日(水)16時58分52秒
  大橋さん、お久しぶりです。
高校卒業おめでとうございます。
私が担当した中で、一番気になっていましたが、園を卒園されて3年、お元気そうで何よりです。
私も「はるき兄ちゃん」の後を継ぎ、今は事務員で頑張っています。
機会があれば、元気な顔を見せてくださいね。
グループホームでも頑張ってくださいね!

http://www.sinti.or.jp

 

9年間おせわになりました

 投稿者:大橋  投稿日:2015年 3月28日(土)20時46分54秒
  東光園の皆様お元気ですか、ぼくは元気です。、3年通っていた、高校を無事卒業しました。
卒業後は作業場頑張ります。、4月から3年間いた学園も卒業して、グループホームに行きます。すごく不安ですが、がんばりたいと思います。 日が決まりしだい東光園の方に遊びに行きたいと思います、本当に9年間おせわなりました。最後になるのですが、今後ともご支援宜しくくおねがいします。ご健康を願っています。
 

求人情報 アップしました

 投稿者:てるりん  投稿日:2014年 9月19日(金)09時21分53秒
  2年前までは、児童指導員として書き込んできました。

この4月から、児童ホーム 東光園 の事務員として、戻ってきましたので、
ホームページをはじめ、このページも含め更新できるよう頑張りたいと思います。

先週、ホームページに、

今年度、産休代替職員(調理員)の募集と

来年度、新任職員の募集記事をアップしました。

新卒・既卒は問いませんので、興味のある方は是非ご覧いただき、

一度、どんな施設なのかご覧いただけたらと思います。

施設見学は日程調整はありますが、随時受け付けておりますので、就職活動をされている方々のご連絡をお待ちしております。

http://www.sinti.or.jp

 

久々に来ました!

 投稿者:てるりん  投稿日:2014年 1月22日(水)11時54分29秒
編集済
  Yさん、返事が大変たいへん遅くなり申し訳ございません。

お困りのようですね。

そういった場合は、県内の 「こども家庭センター」 へご相談いただくのが一番早いと思います。

こども家庭センター(児童相談所)の連絡先

児童虐待防止24時間ホットライン
  中央こども家庭センター 078-921-9119
  西宮こども家庭センター 0798-74-9119
  川西こども家庭センター 072-759-7799
  姫路こども家庭センター 079-294-9119
  豊岡こども家庭センター 0796-22-9119

 虐待防止ホットラインとなっていますが、育児相談のアドバイスや施設のお話もしていただけると思います。

 また、各役所(市役所・町村役場・兵庫県庁等)の福祉の窓口や児童養護施設、乳児院でもアドバイスいただけると思います。

 兵庫県の児童養護施設は 「兵庫県児童養護連絡協議会」 http://www.hyogo-kids.gr.jp  に詳しく出ていますので参考にしてください。

 私自身、園のお仕事から遠ざかっておりますので、これは施設の意見ではなく、私個人のアドバイスですが、お早めにご相談なさったほうが良いと思います。

http://www.hyogo-kids.gr.jp

 

9年間お世話になりました。

 投稿者:大橋  投稿日:2013年 9月18日(水)17時18分30秒
  東光園の皆様、お元気ですか。夏休みに遊びに行かせて。もらいました。 行って、すぐに保育が、廃園になったと、お聞きしました。、久々に、懐かしい方々とお会い出来て感激しております。最後に東光園の皆様に、ご健康を願っています。 あと、Y・Mを宜しくお願い致します。。     

レンタル掲示板
/14