teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


部長

 投稿者:部長  投稿日:2010年 9月24日(金)13時22分4秒
  これまでウールのスーツ、綿シャツ、ネクタイで毎月2万円くらいクリーニング代払ってました。
でもクールビズって事で、営業も涼しげでOKになった事に会わせて、ユニクロ 黒チノパン(ドライ/ノーアイロン)と半袖BDシャツ(ドライ/ノーアイロン)に変えました。
汗かいても家で洗濯→翌朝着用化って事で、とりあえず特売日にズボン\1990×4本 とシャツ\1270×4枚で5月から9月まで過ごしました。
合計\13,040の出費でクリーニング代5ヶ月間ゼロ。
クリーニング屋さんには申し訳無いですが、今後もこのパターンでクリーニング代節約させて頂きます。
--不景気で収入激減の東証一部上場企業の部長より
 
 

年中半額セールの店だけになるよ

 投稿者:アタシャーイヌガスキー  投稿日:2010年 3月25日(木)00時07分58秒
  8割以上の洗濯屋がゾール使ってるんで小さきクリーニング屋は、倒産するよ。

http://c.2ch.net/test/-/manage/1260780646/n

 

衣類の焦げについて

 投稿者:洗濯屋の親父メール  投稿日:2009年 7月19日(日)13時24分1秒
  パディントンさん。こんにちは! 残念ながら焦げてしまったものは回復は無理です。

少し黄色くなった程度ならオキシドールで拭き取ると取れる場合もあります。
この場合は、再度洗ってオキシドールの除去をしないと布が劣化します。

http://www.geocities.jp/matumiya64/ekosentaku.htm

 

衣類の焦げTдT

 投稿者:パディントンメール  投稿日:2009年 5月11日(月)13時54分57秒
  今日、娘が寝てる間にダンナのコックコートにアイロンかけてました。再放送ドラマの『ランチの女王』を見ながら…。
あとちょっとで終わる時に娘が起きて、ベッドから這い出ようとして思わず動いたのはいいけど…。コックコートの上にアイロンを置いたまま…´Д`アイロンの形のままに焦げてしまったのです×o×


これって落ちるのかしら?
 

煙草の焦げ後は無理ですねー

 投稿者:洗濯屋の親父メール  投稿日:2009年 2月21日(土)13時58分16秒
  いーさん。こんにちは!

煙草の匂いなら消えますけど!
焦げ後は少し無理があります。

http://www.geocities.jp/matumiya64/ekosentaku.htm

 

(無題)

 投稿者:いー  投稿日:2009年 1月19日(月)00時21分21秒
  コートについたタバコの焦げた跡ってなおせます?  

お手製入浴剤のお奨め

 投稿者:matumiya64メール  投稿日:2005年 2月26日(土)07時37分4秒
  浴槽に、重曹を大匙3杯と硫酸ナトリウム小匙1杯を入れてよく混ぜて
浸かると、肩こりや腰の痛みが和らぎます。
浸かった時に、少しヌルッとした感じがありますが上り湯にバケツ
1杯分ぐらいに、クエン酸を小匙1杯分を溶いておいてかぶると
ほのかな柑橘の香りがして、さわやかな湯上りが楽しめます。

http://www.geocities.jp/matumiya64/index.htm

 

はるかちゃんありがとう!

 投稿者:matumiya64メール  投稿日:2005年 2月16日(水)08時46分17秒
  幾つに、なっても女の子からプレゼントを貰うのは嬉しい
ものだ。今日マツミヤのおじちゃんへと言う

2歳2ケ月の女の子が書いた、アンパンマンの絵と
  私の似顔絵をもらった。

 ちゃっんと、眼も付いているし、口もついていた。ハンサム ?
    
 書いた日付と、遥画伯より、とのサイン付である。

 なかなかの、大作でした。本当はアップしたかった
 
 のですが、著作権の関係もありアップは遠慮させて

 戴きます。とても素敵な私の宝物です。

   遙ちゃんありがとう! 

 また、こんどおうちにいったらおててつないで、あかいながぐつ

 はいて、くるまのところまで、おくってきてねー

 かぜをひかないようにねー ばいばい!


  マツミヤのおじちゃんからのおれいのおてがみです。
 

染み抜き教室開講

 投稿者:matumiya64メール  投稿日:2005年 2月16日(水)08時40分17秒
  この3月の初旬より、月1回程度私の店で家庭洗濯(染み抜き)教室を無料にて開講します。

親父が40数年間培ってきた、企業秘密の技を(そんなええもんちゃうでー)を公開します。

普段、自分の着ているものを持ち寄って自分で体験をして
技を会得してください。染み抜き溶剤は店の物を使います。

染み抜きが上手になったら、ブレンドの仕方も教えます。
近隣で、参加希望の方は、メールで申し込んでねー!
店が手狭なので、1回に10人程度しか入れません。
親父が元気な間は、続けますので!

http://www.geocities.jp/matumiya64/index.htm

 

クリーニング処理に関する貴重な情報!

 投稿者:matumiya64メール  投稿日:2005年 2月 6日(日)22時51分35秒
  財団法人、日本消費者協会さん製作の
教員のための資料提供コーナー Whatsクリーニング
と言う、クリーニングに関する情報を見つけました。

消費者の皆様にとっても、解り易いと思いますので
ぜひ、覗いてください。絵の表示解説も付いております

http://www1.sphere.ne.jp/jca-home/cl/

 

衣類の保管の注意点!

 投稿者:matumiya64メール  投稿日:2005年 1月30日(日)08時33分54秒
  続編です。他にも衣類の保管に黄変染みを発生させる原因が家庭生活や日常生活の中に存在します。
冬に使用の暖房器具、ファンヒーター、卓上ガスコンロ等から排出される酸化窒素ガス

家庭内では、箪笥に使用の部材や建築材等からの
排出される酸化窒素ガス

これが衣類の染色時の染色法で使用される反応染料や分散染料に吸収吸着されて融合反応を起こし、衣類に黄変染みとして現れます。気付くのが遅れると変退色してしまい
手当てが出来なくなってしまいます。

防ぐには、部屋や箪笥、等の通気には充分に注意が必要です。

衣類のみならず人間の健康にも
関係することなので、充分な対策を!

http://www.geocities.jp/matumiya64/

 

衣類の保管の注意点!

 投稿者:matumiya64メール  投稿日:2005年 1月26日(水)22時41分22秒
  衣類の保管に1番注意することは、虫害とカビ・埃妬け・紫外線妬け・防虫剤混合ガス妬け
等があります。結構多いでしょ!

虫害と防虫剤混合ガス妬け対策は、防虫剤を一種類に絞ってきっちりと入れてやればいいでしょう!

カビ対策は、通気性を良くして酸化を防ぎカビの栄養素を作らないこと。

埃妬け・紫外線妬け・クリーニングから納品された品物は速やかに依頼したときの
付属品等がきちんと、そろっているかとか、きれいに洗い上がっているかとか等
の検品の上、納品の時のビニール袋から取り外し、不織布(紙)性の通気性の良いも
のと入れ替えられて、収納ハンガーラック等に整頓整理してください。

ハンガーにじかに吊るしたままで、見事に紫外線と埃妬けした可愛そうな
衣類をクリーニングに持ってこられる方が時折おられますが、ご自分が
火傷をしたら辛いのと同じですよー 衣類を可愛がってやりましょうねー













http://www.geocities.jp/matumiya64/

 

今日は、お肌に優しい植物油脂石鹸について!!

 投稿者:matumiya64メール  投稿日:2005年 1月25日(火)21時42分56秒
  私のお店では、東北石鹸佐藤工場さんの植物油脂99%、
他の混ぜ物なしの固形油脂石鹸を取り寄せて取り次ぎ販売させて
いただいております。超割安なこともあり肌荒れやアトピーにも効果が
あると、かなり遠方よりまとめ買いにこられる方もおられます。
知り合いの方に頼まれて、こられる方もおられるとか!
取り扱いさせていただいて、良かったです。私もアトピーに効果が
有ったので、他の方にもとおもって!

http://www.geocities.jp/matumiya64/

 

ドライクリーニングとウエットクリーニングの違い!

 投稿者:matumiya64メール  投稿日:2005年 1月24日(月)19時05分40秒
  ドライクリーニングとは、主に石油系溶剤に洗剤を混ぜて其の
液により、衣類を洗い脱水後其の液を攪拌再処理して再度使います。
だから、この溶剤の管理が悪ければ衣類に汚れが再汚染されて
白いものなどは、洗う前よりは、かえって汚くなって仕上がってきた
経験がありませんか?

それに、引き換え私のお奨めのウエットクリーニングは優れものです。
溶剤は、石油に代わってお湯を使います。洗剤も私の店では
特別に開発された、収縮・色移り防止・撥水・効果のある
通常洗剤の5倍以上はする洗剤を使って品質第一主義を
貫いております。液を再処理してもう1度使うなんて
ドライクリーニングのようなけちなことはしませんよー

やっぱり洗濯屋が好きなんです。
だからきれいに洗ってあげたいのです。

http://www.geocities.jp/matumiya64/

 

お家で、お洗濯を考えるときの参考に!

 投稿者:matumiya64メール  投稿日:2005年 1月23日(日)23時28分47秒
  セーターとか、カーデカンとか、簡単なものをちよっとお家でお洗濯を
考えたときには、ちょっとご自分の体を洗うときのことを考えて
くださいねー この洗剤だと体に優しそうだとか、この洗剤だと
体にきつそうだとか! そうすれば衣類にとっても心地の良いのには
変わりはありませんから。後は人肌温度のぬるま湯で軽く
漬け置き洗いで充分です。中性洗剤がなければシャンプーでも
かまいません。最後のすすぎにお酢または、クエン酸でさわやかに
脱水して、伸びるものは平干しで!

http://www.geocities.jp/matumiya64/

 

重曹とグリセリンの活用術

 投稿者:matumiya64メール  投稿日:2005年 1月19日(水)19時24分18秒
  重曹とグリセリンを薬局で購入してください。いろんな活用術があります。
ます。重曹を大匙3に対してグリセリン、大匙2を混ぜ合わせて重曹ペースト
を作ります。空気に触れると乾いてしまうので蓋付きの瓶に閉まっておき
必要に応じて、塗って使います。

活用法・・・洗濯時に汚れの酷い部分に刷り込みしばらくして、普通に洗濯する。
      ご主人のワイシャツや息子さんシャツ及び下着の襟周りの皮脂汚れ
      落としに効果あり。
   
      魚・にんにく料理後の匂いとりに食器やまな板の後始末に効果あり。
      
      炊事・洗濯等の手荒れのお手入れに、重曹クリームを刷り込み
      後、きれいに洗い流してください。

      重曹とは・・・炭酸水素ナトリウムのことで通称ふくらしことも
             言われ、食品添加物で人体には無害ですので
             安心です。

      グリセリン・・・こちらも油脂分で問題はありません。
              メンソレタームのネバネバな感じは
              このグリセリンです。

   ぜひ活用ください。これからも便利な情報を公開していきます。

http://matsumiya64.com/index.html

 

お久しぶり?

 投稿者:マックメール  投稿日:2004年12月28日(火)12時58分57秒
  かつじさん お久しぶりです 名古屋在住マックです
本日は聞きたいことがあってここまで来ました
本当は近所のクリーニング屋で聞けばいいのかもしれませんが(笑)
実は。。
昔若い頃来ていた革ジャンがタンスの億から出てきました
でもなんと・・かちかちになってしかもカビまで生えていました
もったいないよなあ・・ と思って 
そうだ・・かっちゃんに聞いてみようと思いここまで来ました
なにか手は有るのですかねぇ・・
 

新しいページできました。

 投稿者:matumiya64メール  投稿日:2004年12月27日(月)21時43分17秒
  良かったら。覗きに着てくださいねー。
体に良いページのリンクも貼ってます。
坊ちゃん石鹸。芳香ポプリ。石鹸ライフ等々。これからは
地球環境と人に優しいことを志して、生きていきます。
みんなで、頑張りましょう!

http://matsumiya64.com/index.html

 

思いもかけぬ病で、意気消沈。

 投稿者:matumiya64メール  投稿日:2004年12月23日(木)18時50分58秒
  でも、負けてられません。もうすぐ新しく商用ページを立ち上げようとした矢先の
出来事で、びっくりしました。元気に仕事中に急にあくびが立て続けに出だして
なんだか、おかしいと感じて仕事場の板の間の危なくないところに横になったとたんに
意識が朦朧として、呂律が回らなくなり、救急車で頚椎の病気で掛かりつけの病院に
運ばれて、MRI検査の結果脳梗塞と診断。脳外科の主治医の先生からまとめて
面倒を見てやるから私に任せろと、力強いお言葉に遣れ遣れと安心しました。
また、65歳に届いてないし、せめて親の歳までは生きないと!

http://www.geocities.jp/matumiya64/index.htm

 

新しく、掲示板を公開しました。

 投稿者:matumiya64メール  投稿日:2004年11月25日(木)12時59分50秒
  消費者の皆様のクリーニングに対する相談掲示板を公開しました。
私のHPを見ていただいて、質問や相談があればこちらにおかきください。

直接メールをいただいてもかまいません。
なにか、お役に立てればうれしいです。

http://www.geocities.jp/matumiya64/index.htm

 

レンタル掲示板
/1